たけみーなう

ブログ初心者男子がこっそりひっそり精進します

言い古された言葉だけども第二の故郷

岩盤浴と温泉行ってきました明日の朝のスムージーが楽しみOLたけみーです。

素敵な街の記事ということで、次は中学卒業後進学した地、京都について。

15歳で家を出て、単身京都に乗り出しました。
何で京都とよく聞かれますけど、簡単に言うたら寺の子だからです。浄土真宗大谷派で、唯一高校で宗教の教師資格がとれるんです。
別にその取得のために選んだわけじゃなくて、家出たかったから丁度よかったんです。


JR東福寺駅すぐの、京都大谷高校。
秋には駅前がお爺ちゃんお婆ちゃんで埋まります。東福寺まで埋まります。
東福寺の通天橋から望む紅葉の海は絶景なんです。
清水寺高台寺、嵐山もいいですけどやっぱ僕は東福寺が一番好きです。


高校で吹奏楽でトランペット吹きました。
お姉ちゃんの目すら見れなかった僕は、おぞましい女の世界で鍛えられました。今となってはお姉ちゃんはおろか、そこらじゅうの女の子ガン見するほど逞しくなりましたありがとう。

そんな僕は高校、浪人、大学、会社辞めてからの計10年、京都で過ごしたわけですけど、通して木屋町にはお世話になりましたねー。
大好きなお店がいっぱいあります。


アルバイトで一番お世話になりました。
Ace Cafe


Sunny



ハンバーガーに初めて虜になりました。
いろいろ教えてもらったので、長崎帰って佐世保バーガーめぐりするようになりました。
58dinner


先輩とよく通いました。
MILKHALL cupid


cupid卒業して独立、コディタッキーフライドチキンとハイボールのお店。
今では2店舗、本店には僕と同い年の店長が。
LINK


救急車で運ばれ見知らぬ天井を体験しました。
ホソとご飯泥棒があれば、店内のマッコリ空けちゃいます。
アジェ


最近京都に行くとここに泊まります。
バーで他の宿泊客と仲良くなれます。
Len


他にも遊びにきた友人を連れてったりするお店はたくさんありますがキリがないのでこのへんで。

観光都市なので寺社仏閣たくさんあります。
でもそんなのみんな知ってると思います。

実は怖い的なイメージが先行してますが、もっともっと京都の人と接して、その人を好きになれば、街のことも好きになるはずです。


……。


ここでガス欠。

僕、京都大好きですけど、ただただ飲みに行く事しか考えてないんです。
だから好きなお店の事調べてたら、今すぐ行きたくなってしまいました。
素敵な街、というか、京都の素敵なお店ということで今後ブログ書いてこう。

みんな知ってる京都。なかなか見えないとこを紹介することにします。


全然まとまらへんけども、これでよし。
っちゃーす!